【城ドラ】勝利の切り札!騎馬兵の勝利の方程式はいかに

      2016/03/28


城ドラ 騎馬兵

中型キャラ騎馬兵は、剣士ゴブリンラビットと同じく砦を占拠できるキャラです。

砦を占拠するとは

砦を占拠することで召喚ラインを押し上げる事ができます。
召喚ラインが押し上がると、より敵陣近くでキャラを召喚できるようになり、バトルを有利にすすめる事ができます。

砦への占拠は剣士ゴブリン騎馬兵ラビットだけです。

オークアマゾネスなども砦へ攻撃は可能です。

ただ、占拠ができないためトドメの一打になると攻撃を止め進撃を再開してしまいます。

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騎馬兵の入手方法

両手ですくうように薔薇の花を持つ白黒写真

By: Pink Sherbet Photography

騎馬兵のタマゴは、城レベルが3以上になるとショップに陳列されます。

一定周期で再販を繰り返す期間限定のタマゴとなっています。

購入は、CPかルビーです。(ルビーで購入した場合は、CPで買うよりも安く、更におまけも付いています。)


これが騎馬兵の強さの秘密 2つ!

  • スタート砦ダッシュ(奪取)が強い
  • 敵に突撃して突き進むスキルが強い


騎馬兵はスタート砦ダッシュ(奪取)が強い

砦を占領できるキャラとしては騎馬兵、ゴブリン剣士ラビットの4体がいます。

この中で騎馬兵とゴブリンだけが移動速度90マス/分というダントツの速さで移動し砦を占拠します。

ただ攻撃速度は騎馬兵よりもゴブリンの方が速く、召喚コスト1のゴブリンは数も多く出せるので騎馬兵(召喚コスト3)よりも早く占拠が可能です。

ただ注意点として、小型キャラゴブリンは大砲に当たると後退してしまいます。
(騎馬兵は中型キャラなので大砲を撃たれても体力は減るが後退はしない)

砦への最後の一打に合わせて大砲を撃つ事で、敵のゴブリンを蹴散らし砦を奪取する事が可能です。
(ちなみに剣士小型キャラなので大砲で後退します)


大砲を撃つ際の注意点

大砲の着弾まで多少のタイムラグがあります。

これはグリフォンなどの飛行キャラに大砲を当てる場合と同じで、自軍の城壁から遠い目標物である程、大砲を撃ってから着弾するまでのタイムラグが長くなります。

最後の一打を見て撃つと明らかに間に合わないので、タイムラグを考慮した上で大砲を撃ってください。

逆に早過ぎると大砲を2発、3発と撃つことで召喚玉を多く消費してしまいます。

その後のバトルにも影響するので注意してください。


敵の騎馬兵+大砲への対抗策

騎馬兵+大砲は砦を取るには有効な分、敵にされると困るものです。

そんな時の対応策が以下の方法です。

特に砦が3つしかないバトルフィールドでは真ん中の砦を取る事が勝敗を大きく左右する為、この方法は有効です。

方法としては、バトルスタート前に真ん中の砦を取れるようにゴブリン剣士を2〜4体召喚しておきます。

バトルがスタートし、敵の騎馬兵が真ん中の砦に攻撃するタイミングに着弾する様に大砲5〜6発を叩き込み倒します。

大砲のレベルと敵の騎馬兵のレベルにより召喚玉の消費量は変動します。

また倒せなかった場合、確実に負けを覚悟する必要があるので、その辺のところを理解して行ってください。

成功条件
  • 敵の騎馬兵のレベルが低い
  • 自軍の大砲レベルが高い


騎馬兵のスキル『トツゲキ』が強い

通常進撃中に敵に出会うと倒すまで先に進めません。

ただ騎馬兵のスキル『トツゲキ』は発動すると敵をスリ抜け(貫通し)て進む事が可能です。

新キャラで登場したラビット(3回)カエル剣士(3回)はスキル発動に制限がありますが、騎馬兵のスキルは何度でも使用が可能です。

騎馬兵をリーダーにする事でスキル発動率がアップし、より多くの敵をすり抜け(貫通し)城壁を目指します。


騎馬兵が出てきた時の対策

スキル『トツゲキ』が猛威を振るう騎馬兵への対処法3つ。


大型キャラで騎馬兵を止めて倒す

二足で立ち上がるコモドドラゴン

By: epSos .de

騎馬兵のスキル『トツゲキ』は唯一大型キャラには無効です。(スリ抜けできません)

そこを利用すると騎馬兵の動きを確実に止めて倒す事ができます。

ただ騎馬兵の最大召喚数は5体なので、分散して攻めてくると大型キャラ1体だけで止める事は不可能です。

他の方法と併用し城壁を死守しましょう。


騎馬兵での大型キャラ対策

大型キャラは他の耐久力の高いキャラで足止めし、その隙に進撃します。

また進撃する際は同じ位置に複数召喚せず、ある程度召喚位置(画面の上と下)を分散させる事で殺られるリスクを軽減できます。
(耐久力の高いオークデビルがオススメですが、剣士でも可能です。
剣士を出し、殺られたらまた出すという事を繰り返します)


中型迎撃キャラでの対処法


騎馬兵の弱点ドラゴンライダーで倒す

敵に反応してスキルが発動する騎馬兵。

飛行キャラのドラゴンライダーに対してはスキル自体が発動しません。

またドラゴンライダー中型キャラである騎馬兵には強いので、簡単に倒す事ができます。


ドラゴンライダーで騎馬兵を倒す時の注意点

騎馬兵を足止めしようと他のキャラを出すとそのキャラに反応して『トツゲキ』のスキルが発動してしまいます。

もし足止めするなら大型キャラを使用しましょう。

またドラゴンライダーは単体攻撃(スキルは範囲)で自分より後方にいる敵には攻撃できません。

ドラゴンライダーを召喚する位置や敵が複数で来ている場合はキャラを差し込むなど他の対策と併用しましょう。


騎馬兵でのドラゴンライダーを攻略法

ドラゴンライダーは2体までしか召喚できません。

騎馬兵を走らせる前にアーチャーで撃退できれば一番いいんですが、そうでない場合は耐久力のあるデビルオーク(召喚コスト2なので特にオススメ)を先に先行させます。

ドラゴンライダーが食いついたら軸をずらしてドラゴンライダーがスキル『フレイム(範囲攻撃)』を放っても当たらない位置)騎馬兵を複数召喚します。

落城勝利は難しいものの、点差勝利狙いならオススメの方法です。


騎馬兵は追撃可能なキラービーで倒す

キラービーキメラゴーレムと同じく、召喚された位置からある程度自由に動き、敵を攻撃する事が可能です。

移動速度、攻撃速度は全キャラ中No. 1

騎馬兵の『トツゲキ』スキルが発動しスリ抜け(貫通し)てもキラービーはその移動速度で追尾し攻撃する事ができます。

敵の騎馬兵の後方に召喚すれば追尾しながら無傷で倒すことも可能です。

ただ攻撃力は高くないので、城壁を無傷で守るならある程度早い段階で攻撃を開始するか、他の方法と併用する必要があります。


魔導機兵で騎馬兵を倒す

高い攻撃力を持つ魔導機兵は騎馬兵を倒すのにも有効です。

魔導機兵と騎馬兵のレベル、騎馬兵のスキル発動率により城壁を無傷で守れるかどうかが変わってきます。

魔導機兵の最大召喚数は2体なので、城壁前に召喚する場合は前後に配置する事で双方がある程度独立して動くことができます。

魔導機兵のレベルが低い場合は、撃退できずスリ抜けられるので、キャラを差し込む方法も併用してください。


騎馬兵での魔導機兵 対策法

魔導機兵は最大召喚数2体なので、3体以上の騎馬兵で攻めることで城壁への攻撃が可能です。

また魔導機兵が上下に並んでいる場合は、独立して動けないので2体でも可能です。

キャラを差し込む方法

騎馬兵が城壁まで来るまで待ちます。

城壁まで来たら低コストで高い攻撃力を持つスケルトンや高レベルの剣士などを騎馬兵の目の前に差し込みます。

騎馬兵は差し込まれたキャラに攻撃するので城壁には攻撃されません。

ただ騎馬兵のスキルが発動されるとすり抜け(貫通)られたり、差し込んだキャラの軸がズレて進撃を開始します。

そのままほっておくと騎馬兵が城壁に攻撃してしまいます。

その時はすかさず新しいキャラを差し込み対処します。
(差し込んだキャラがやられた時も同様に新しいキャラを差し込みます)

騎馬兵を倒すまで差し込み続けてください。


騎馬兵の装備一覧

騎兵の鉄槍騎兵の騎馬軽騎兵
重騎兵の鉄斧重騎兵の軍馬ベテラン騎兵
魔族の魔槍魔族の騎馬魔族の騎兵
森の猟騎槍森の駿馬森の猟騎兵
マジックハンドパカパカうさぎウサギライダー
戦国の戦槍戦国騎馬戦国の騎馬武者

騎馬兵のレアアバター装備

魔竜石の騎槍騎竜兵の魔竜ゴブリンの騎竜兵

ステータス上昇率はドラゴンメダルを使う武具開発と同程度で、キャラ強化というよりかは見た目重視のところがあるのがレアアバター装備です。
(別途画像や動画で確認してください)


騎馬兵の正しい使い方

騎馬兵はその移動速度の速さと、スキル『トツゲキ』によるスリ抜け(貫通)効果で砦を奪取したり、拮抗したバトルで城への一打から勝利をも導いてくれます。


騎馬兵で砦の奪取

騎馬兵はゲームスタート時点だけでなく、バトル中盤以降の砦の奪取でも活躍します。

騎馬兵は攻撃力は高くありません。

そのまま砦へ向かうと必ず敵に攻撃され殺られてしまうので、攻撃力の高いスケルトンアマゾネスなどで砦を取れる状態(ダメージを与えられるだけ与えておきます)

占拠できる状態になったら最後のトドメを騎馬兵で突撃します。

がっちり守られていても、騎馬兵のスキル発動次第ではスリ抜けて砦を奪取できます。


騎馬兵は点差勝利の切り札

拮抗したバトルで騎馬兵のスキルを使う方法です。

召喚玉を貯められるだけ貯め、ラスト30秒から1分の時に騎馬兵複数で敵の城壁を直接狙います。


騎馬兵で直接城壁を狙う時の注意点
  • 騎馬兵を召喚しようと思っている位置の直線上に砦や敵がいない
  • 騎馬兵同士はまとめず、お互いに距離を離して召喚

騎馬兵をリーダーにしているとスキル発動率がアップするので、成功率が上がります。


城ドラ 騎馬兵 評価

騎馬兵は『トツゲキ』という敵を貫通して突き進む特殊なスキルを持っています。

上手く使えば序盤から砦を占拠できるのでバトルを優位に展開できます。

ただキャラの能力としては高くないので、使い方も限定されてしまうところが騎馬兵の欠点です。

とは言うものの、騎馬兵がいる事で拮抗した場面で引き分けを勝ちにするなど、切り札的な使い方もできるキャラとなっています。


城とドラゴン ステータス比較

騎馬兵Lv1
4000
必要CP

  • 【進撃】 前進して敵を倒す。砦を占拠。
  • 9時間(ふ化)
  • 316(攻撃)
    ※剣士…200
  • 373(防衛)
    ※剣士…200
  • 500(体力)
    ※剣士…200
  • ○○○(召喚コスト)
    ※剣士…○
  • 5体(最大召喚数)
  • 60/分(攻撃回数)
    ※剣士…45回
  • 90マス/分(足の速さ)
    ※剣士…72マス
  • 近距離【単体】(ターゲット)
  • 【トツゲキ】
    敵に突撃して突き進む(敵をスリ抜けて進む)
    レベルアップで突撃距離が長くなる。
    大型にも無効。

騎馬兵Lv30
4000
必要CP

  • 【進撃】 前進して敵を倒す。砦を占拠。
  • 9時間(ふ化)
  • 593(攻撃)
    ※剣士…200
  • 701(防衛)
    ※剣士…200
  • 940(体力)
    ※剣士…200
  • ○○○(召喚コスト)
    ※剣士…○
  • 5体(最大召喚数)
  • 60/分(攻撃回数)
    ※剣士…45回
  • 90マス/分(足の速さ)
    ※剣士…72マス
  • 近距離【単体】(ターゲット)
  • 【トツゲキ】
    敵に突撃して突き進む(敵をスリ抜けて進む)
    レベルアップで突撃距離が長くなる。
    大型にも無効。

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