城ドラで買うなら魔導機兵?それとも…を比較評価
2016/03/22
キャラの購入を検討する時、
『魔導機兵って強いかなぁ?』
『魔導機兵って何が弱点なの?』
っていうのを知ってから購入したいものです。
そんな購入検討中のあなたの為に、良い所・悪い所を同じ迎撃タイプのジャイアントクラブ、スライムと比較した城ドラ 魔導機兵のステータスを評価してみました。
もくじ
城ドラ 魔導機兵のステータスの特徴
まず始めに城ドラのキャラには召喚コストと最大召喚数というのがキャラ毎に決まっています。
【召喚コストとは】
バトルデッキからキャラをバトルフィールドに召喚する時に必要となるコストです。
というように、各キャラにはそれぞれ召喚に必要な召喚コストが決まっており、召喚玉(バトル中の画面左側に表示されている縦に並ぶ赤い玉)を消費する事でキャラをフィールドへ召喚できます。
城ドラ 魔導機兵のステータス
魔導機兵の攻撃力(初期ステータス)
魔導機兵の攻撃力は631。
これは全42キャラ中8位で、同じ召喚コスト3のキャラの中では、アマゾネス、ケルベロスに続き3位(全18キャラ中)と高い攻撃力を持っていて、大型キャラ相手でもある程度体力を削れそうですると。
順位 | キャラ名 | 攻撃力 |
8位 | 魔導機兵 | 631 |
17位 | ジャイアントクラブ | 421 |
38位 | スライム | 200 |
魔導機兵の防御力(初期ステータス)
魔導機兵の防御力は800。
全42キャラ中9位で、同じ召喚コスト3のキャラの中では3位(全18キャラ中)と、こちらも高い防御力となっています。
順位 | キャラ名 | 防御力 |
1位 | ジャイアントクラブ | 1066 |
9位 | 魔導機兵 | 800 |
32位 | スライム | 266 |
魔導機兵の体力(初期ステータス)
魔導機兵の体力は666で、全42キャラ中13位と上位グループに属しています。
同じ召喚コスト3キャラの中でもジャイアントクラブと同率2位(全18キャラ中)と中型キャラとしても高い体力を持っています。
順位 | キャラ名 | 体力 |
13位 | 魔導機兵 | 666 |
13位 | ジャイアントクラブ | 666 |
32位 | スライム | 400 |
魔導機兵の攻撃速度(初期ステータス)
魔導機兵の攻撃速度は1分間に32回。
攻撃から次の攻撃までに1.87秒かかり、全42キャラ中15位の速さを持っています。
同じ召喚コスト3の中ではアシュラに続き8位です。
順位 | キャラ名 | 攻撃速度 |
1位 | キラービー | 72 |
9位 | スライム | 36 |
15位 | 魔導機兵 | 32 |
25位 | ジャイアントクラブ | 25 |
魔導機兵の移動速度
魔導機兵の移動速度は360マス/分。
これは全42キャラ中2位で、召喚コスト3のキャラ中では2位と高速移動が可能です。
順位 | キャラ名 | 移動速度 |
2位 | 魔導機兵 | 360 |
4位 | ジャイアントクラブ | 180 |
8位 | スライム | 90 |
魔導機兵のターゲットと攻撃範囲
魔導機兵は近距離・単体攻撃で、上空への攻撃は出来ません。
その為飛行キャラと複数キャラで攻撃されると弱い。
ジャイアントクラブは近距離・全体攻撃で対空なし。
範囲攻撃があるので複数キャラでも問題無いが、飛行キャラには無力です。
スライムは中距離・単体攻撃で対空あり。
対空があるので飛行キャラにも攻撃できるし、スキルで分裂して複数キャラへの攻撃も可能です。
ただステータスは低いので中型キャラには足止め程度にしかならない。
ただジャイアントクラブはレベルとスキル発動率、距離次第では倒す事も可能です。
(ジャイアントクラブについてはこちら)
魔導機兵の特性
魔導機兵は、高いステータスと状態異常に強い特性をもっています。
特に毒、麻痺、眠りは完全に無効です。
スキル『シュウリ』で自己回復する事ができるが、その代わりエンジェルの回復は無効となります。
スライムは状態異常とぶっとばしが無効です。
魔導機兵のように自己回復は出来ないものの、エンジェルの回復は有効です。
ジャイアントクラブは魅了のみ無効ですが、その他の状態異常は有効。
エンジェルの回復もスライムと同じく有効です。
城ドラで購入するなら?
魔導機兵?ジャイアントクラブ?スライム?比較評価
魔導機兵は高いステータスと状態異常に強い特性を持った迎撃キャラです。
ただ対空攻撃ができない為、飛行キャラには無力です。
(スライムは対空◯、ジャイアントクラブは×)
また魔導機兵は範囲攻撃が出来ません。
その為、複数の敵に攻められる一体づつ倒していく事になる為、あっけなく殺られてしまう事も…。
(スライムも単体攻撃ですが、分裂すると分裂したキャラが個別に攻撃可能。ジャイアントクラブは範囲攻撃可能。)
それでも魔導機兵は状態異常に強くステータスも高いので、プリティキャットの魅了やマーメイドの眠りなどにもかからず迎撃できます。
(スライムも状態異常は無効ですが、ステータスが高くないので足止めしかできません。倒すには他のキャラの協力が必要となります。)
結論から言うと、
『魔導機兵じゃないとダメ!』
な場面は少なく、魔導機兵の代わりは他のキャラでも十分に可能です。
この3キャラでおすすめするのは汎用性の高いスライムですが、バトルデッキの構成によれば魔導機兵やジャイアントクラブという選択もあります。
ただ城ドラ-みんなが選ぶおすすめキャラ最新ランキングによると、3キャラの中ではスライムが1番人気です。
最後に魔導機兵の初期とレベル30(装備あり)のステータスを比較用に掲載しています。
(スマホを横持ちにするとステータスの比較が見やすくなります。)
魔導機兵Lv1
- 【迎撃】 その場で縦移動して敵を迎え撃つ。
- 9時間(ふ化)
- 631(攻撃)
※剣士…200 - 800(防衛)
※剣士…200 - 666(体力)
※剣士…200 - 3(召喚コスト)
※剣士…1 - 2体(最大召喚数)
- 32回/分(攻撃回数)
※剣士…45回 - 360マス/分(足の速さ)
※剣士…72マス - 近距離【単体】(ターゲット)
- 【シュウリ】
自分自身のHPを回復する。
レベルアップで回復量と使用回数が増える。
最大で3〜6回まで。
魔導機兵Lv30
- 【迎撃】 その場で縦移動して敵を迎え撃つ。
- 9時間(ふ化)
- 1186(攻撃)
※剣士…200 - 1504(防衛)
※剣士…200 - 1252(体力)
※剣士…200 - 3(召喚コスト)
※剣士…1 - 2体(最大召喚数)
- 32回/分(攻撃回数)
※剣士…45回 - 360マス/分(足の速さ)
※剣士…72マス - 近距離【単体】(ターゲット)
- 【シュウリ】
自分自身のHPを回復する。
レベルアップで回復量と使用回数が増える。
最大で3〜6回まで。