【城ドラ】ジャイアントクラブの状態異常耐性?
2016/03/25
もくじ
城ドラ 状態異常の種類一覧
現在城ドラの状態異常攻撃は12種類あり、以下のとおりとなっています。
(全ての状態異常攻撃+即死にはミスした場面も一定のダメージを与える事が出来るようになっています。)
状態異常 | 特性 | 使用キャラ |
攻撃力ダウン | 攻撃力が一定時間低くなる。 | サキュバス |
即死 | 戦闘不能となる。 | デビル |
速度ダウン | 攻撃と移動速度が一定時間遅くなる | マザースパイダー |
混乱 | 一定時間敵自身を攻撃させる。 | ハーピー |
防御力ダウン | 一定時間防御力が低くなる。 | マーマン トロール |
スタン | 一定時間攻撃と移動ができなくなる。 | アシュラ |
スキル封印 | スキルが使用できなくなる。 | ヴィーナス おじさんハウス バット |
石化 | 一定時間攻撃と移動ができなくなる。 | メデューサ |
ゾンビ化 | 敵を1体味方のゾンビにする。 | ゾンビ |
毒 | 持続ダメージを与え続ける。 | マタンゴ おじさんハウス |
眠り | 一定時間攻撃と移動ができなくなる。 | マーメイド おじさんハウス フクロウ |
麻痺 | 時々攻撃モーションが止まる。 | キラービー おじさんハウス |
魅了 | 一定時間敵を仲間にし戦わせる。 | プリティキャット おじさんハウス |
速度アップ | 移動速度が上がる。(微量回復) | フェアリー |
(デビルの即死とフェアリーの速度アップは状態異常では無いですが合わせて載せています。)
ジャイアントクラブに有効・無効な状態異常攻撃は?
ジャイアントクラブの場合、2種類の状態異常(即死含む)に耐性を持っており100%防ぐ事が可能です。
状態異常 | 有効or無効 |
攻撃力ダウン | 有効 |
即死 | 有効 |
速度ダウン | 有効 |
混乱 | 有効 |
防御力ダウン | 有効 |
スタン | 無効 |
スキル封印 | 有効 |
石化 | 有効 |
ゾンビ化 | 有効 |
毒 | 有効 |
眠り | 有効 |
麻痺 | 有効 |
魅了 | 無効 |
上記にも記しましたが、全ての状態異常攻撃は成功時も失敗時に一定のダメージが与えられます。
ジャイアントクラブはアシュラの『スタン』とプリティキャットの『魅了』が無効ですが、一定のダメージは受ける事になります。
ジャイアントクラブに有効・無効なグッドステータス
グッドステータス | 有効or無効 |
速度アップ | 有効 |
状態異常を回復する方法
状態異常を回復するには3つの方法があります。
- 自然治癒を待つ。
- エンジェルで回復。
- 状態異常やステータスUPスキルで上書き。
1.自然治癒で状態異常を回復
効果的な手段がない場合は時間の経過を待つのみとなります。
ただスキルレベルが上がると効果時間も長くなります。
2.エンジェルで状態異常を回復
エンジェルは体力回復と状態異常を治す事ができます(戦闘不能とゾンビを元に戻す事は不可能)。
通常は単体回復ですが、スキルは範囲回復となります。
大砲で直ぐにやられてしまう耐久力のなさと、進撃タイプなので軸がずれると前方のキャラを回復せず追い抜いてしまう事があります。
3.他のスキルで状態異常を上書き
城ドラではバットステータス(状態異常の英語)やグッドステータスは2つ以上重複しません。
その為魅了されている仲間にスキル封印すれば魅了はとけますし、石化している仲間にフェアリーの速度UPを掛ければ石化は解除されます。
使い方はある程度限定されますが、知っていると効果的に使える場面もあります。