これでもう負けない⁉︎城とドラゴン おすすめキャラ ランキング

      2015/11/18

現在の城とドラゴン おすすめキャラのランキングを相性を踏まえ順位付けしてみました。

新キャラ投入でこのランキングは一変する場合がありますが、キャラ購入時の参考になればと思います。

スポンサーリンク


城とドラゴン おすすめキャラ ランキング


ランキング 第1位

第1位は購入するキャラではありませんが、剣士です。

ゲーム開始序盤や『腕くらべモードON』では真価を発揮する事はありませんが、ゲーム中盤以降は剣士の力の差が勝敗を分ける場合もあります。

召喚玉さえ有れば無限に召喚でき、必ずランダムデッキに選ばれ、砦も占拠できるキャラなので優先的にレベルを上げておきたいキャラです。


ランキング 第2位

第2位は最近新キャラとして登場したプリティキャットです。

スキル『ニャンニャン(敵を魅了)』がとにかく強力で、スライムや魔導機兵、飛行タイプ以外のキャラに効果的です。

特に強キャラの呼び声も高いアシュラアマゾネスを魅了しやすい所もポイント高いです。

城壁前や砦前に居座るゴーレムなどの迎撃キャラを魅了で仲間にできると、一気に敵を殲滅する強い味方になったり、仲間になっている隙に砦を奪取する事も可能です。

『ニャンニャン』のスキルレベルを上げると魅了の効果時間が更に長くなります。

また魅了を解除するにはエンジェルの回復か、状態異常の上書き(プリティキャットやキラービー 他)しかなく、バトルデッキに対象キャラが居ないと何もできないまま殺られてしまう事も多々あります。

切り込み隊長として先陣で使用しても、アシュラアマゾネスの対策、逆転の切り札など役割豊富なので是非購入しておきたいキャラです。

バトル時はリーダーで使用しスキル発動率を上げましょう。

追記:キャラ能力の修正と新キャラ投入に伴いプリティキャットが弱体化しています。


ランキング 第3位

第3位は飛行タイプで迎撃キャラのドラゴンライダーです。

全てのキャラは小型キャラ中型キャラ大型キャラにわける事ができ、更に前進して攻撃する進撃キャラと、その場にとどまり敵を迎え撃つ迎撃キャラに分かれます。

ドラゴンライダーは多くのキャラが属する進撃・中型キャラに強い特性があります。

また飛行タイプなので、飛行タイプへ攻撃手段を持たないキャラには一方的に攻撃ができるので、大型キャラなども時間はかかるものの倒す事が可能です。

弱点のアーチャーやグリフォン、バトルバルーンなどに注意すれば、最強の迎撃キャラとなります。


ランキング 第4位

第4位は大型キャラで飛行タイプのバトルバルーンです。

攻撃力はさほど高く無いものの、大型キャラの中では1番の攻撃速度を持ち、スキル『バクゲキ』で地上キャラを一掃できます。

弱点は魔法使いトレント、ワイバーンとタートルキャノン、ヴィーナスです。

弱点キャラ無しにバトルバルーンを倒そうとすると多量の大砲(多くの召喚玉)を使う事になります。

その結果、大きな戦力差がうまれ倒されてもバトルを有利に勧める事ができます。

より多く戦力差が生まれるようにバトルバルーンの耐久度(防御力と体力)も優先的に上げていきましょう。


ランキング 第5位

第5位は遠距離攻撃が可能なアーチャーです。

アーチャー自体は特に強くありませんが、以下の場合に真価を発揮します。


ランキング 第6位

第6位は最強の呼び声も聞かれる高火力のアマゾネスです。

アシュラも捨て難いですが、アシュラよりも射程距離が長く、上空への攻撃も可能(スキル発動時のみ)アマゾネスを選びました。

プリティキャットを先行させ、その後方からアマゾネスを進撃させる事でアマゾネスの攻撃速度の遅さと耐久性をカバーしながら火力が活かせます。

プリティキャットの魅了とアマゾネスの高火力の二段構えで敵を迎え撃つ事ができます。


ランキング 第7位

第7位は飛行タイプのワイバーンです。

現在バトルバルーンを持っているプレイヤーが多く、何かしらの対策なしにバトルはかなり不利となります。

バトルバルーンに強いキャラは以下のキャラとなります。

トレントヴィーナスでも良いんですが、既に大型キャラとしてバトルバルーンがランクインしているので今回は除外します。
(シングル戦では大型キャラも複数出せますが、複数対戦の場合大型キャラは1体までなので)

次に魔法使いです。

魔法使いは中距離攻撃なので近づき過ぎるとバトルバルーンのスキル『バクゲキ』で一掃されます。

また乱戦状態ではなかなかバトルバルーンをターゲットできない場合もありおすすめできません。

タートルキャノンの場合は弱点が多く、バトルバルーンにはそこそこ強いが、他の使い方が見出せません。

その点ワイバーンはなら…

  • バトルバルーン対策
  • 索敵
  • 城壁へのラストアタック

などに使えて便利です。


ワイバーンでバトルバルーン対策

ワイバーンは魔法使いほど多くの数を召喚できませんが(ワイバーンは最大召喚数4体、魔法使いは最大召喚数10体)魔法使いのようにターゲットし難いということがありません。

バトルバルーンの地面に移る影の位置を確認してワイバーンを召喚しましょう。

敵のアーチャーが召喚される場合も考慮して、大砲など撃てる準備はしておきましょう。


ワイバーンでの索敵

砦を占拠した場合ドラゴンライダーで砦を守ります。

ただ、そのまま召喚すると相手がアーチャーを持っていた場合瞬殺されてしまいます。

そこで砦をとる前にワイバーンを飛ばし相手の出方を見る事で、

ドラゴンライダーをすぐ出すのか?
後から出すのか?

など選べるようになり、ドラゴンライダーが瞬殺される事を防ぎます。


ワイバーンで城壁へのラストアタック

均衡したバトルの場合城壁への1発の攻撃が勝敗を分ける場合もあります。

そんな均衡したバトルで騎馬兵で城壁を狙うように、ワイバーンでも城壁へのラストアタックが狙えます。

ワイバーンはグリフォンのように大砲に弱くないので大砲を撃たれても相手の召喚玉を削れます。

また地上キャラに強いので、アーチャー以外のキャラから殺られる事も少ないです。


城とドラゴン おすすめ キャラ番外編

今回惜しくもランクインはしなかったものの、使えるキャラをご紹介します。


エンジェル

まずは回復キャラのエンジェルです。

一部のキャラには回復が効かないものの、全ての状態異常を回復できます。

味方キャラを回復する事でレベル差を克服し、戦力差を生み勝利へ導きます。

大砲で殺られる装甲の弱さはありますが、武具開発で強化すれば大砲2発以上も耐えられるようになります。


スライム

手でトロドロ<a href=

スライムを持っている" width="248" height="300" class="size-medium wp-image-1569" /> By: Steve Jurvetson

召喚コスト1で召喚できるのに分裂する事で最大4体まで増殖できるコストパフォーマンスの良さを持ちながら上空への攻撃も可能です。

剣士や、魔法使いアーチャーなどの人型に強く、プリティキャットなどの状態異常攻撃も無効なのでおすすめです。

今後新キャラとして登場するかもリスト

 - キャラ

Translate »