城とドラゴン鉄壁のおじさんハウスを比較評価
城とドラゴン おじさんハウスのステータスから見る、おじさんハウスの強さの秘密に迫ってみました。
もくじ
城とドラゴン おじさんハウスのステータスの特徴
まず始めに城とドラゴンのキャラには召喚コストと最大召喚数というのがキャラ毎に決まっています。
【召喚コストとは】
バトルデッキからキャラをバトルフィールドに召喚する時に必要となるコストです。
というように、各キャラにはそれぞれ召喚に必要な召喚コストが決まっており、召喚玉(バトル中の画面左側に表示されている縦に並ぶ赤い玉)を消費する事でキャラをフィールドへ召喚できます。
城とドラゴン おじさんハウスのステータス
おじさんハウスの攻撃力(初期ステータス)
おじさんハウスの攻撃力は400。
これは全46キャラ中20位で、同じ召喚コスト5のキャラの中では、ヴィーナスに続き10位(全11キャラ中)と攻撃力は低く、大型迎撃キャラ同士で比較してもダントツの攻撃力の無さです。
順位 | キャラ名 | 攻撃力 |
1 | キメラ(迎撃) | 1263 |
2 | サイクロプス(進撃) | 1052 |
3 | ゴーレム(迎撃) | 789 |
6 | マザースパイダー(迎撃) | 526 |
10 | おじさんハウス(迎撃) | 400 |
11 | バトルバルーン(進撃) | 378 |
おじさんハウスの防御力(初期ステータス)
おじさんハウスの防御力は1000。
全46キャラ中2位で、同じ召喚コスト5のキャラの中ではダントツの1位(全11キャラ中)と高い防御力を持っています。
順位 | キャラ名 | 防御力 |
1 | ジャイアントクラブ(迎撃) | 1066 |
2 | おじさんハウス(迎撃) | 1000 |
3 | トレント(進撃) | 960 |
おじさんハウスの体力(初期ステータス)
おじさんハウスの体力は2200で、全46キャラ中1位と防御力に続き、迎撃キャラとしては理想のステータスを持っています。
同じ召喚コスト5キャラの中でも文句無しの1位(全11キャラ中)です。
順位 | キャラ名 | 体力 |
1 | おじさんハウス(迎撃) | 2200 |
2 | ゴーレム(迎撃) | 2000 |
7 | キメラ(迎撃) | 1600 |
8 | マザースパイダー(迎撃) | 1533 |
11 | サイクロプス(進撃) | 1333 |
おじさんハウスの攻撃速度(初期ステータス)
おじさんハウスの攻撃速度は1分間に16回。
攻撃から次の攻撃までに3.76秒かかり、全46キャラ中42位の速さを持っています。
同じ召喚コスト5の中ではゴーレムと同じ11位です。
攻撃力はバトルバルーンに低いですが、バトルバルーンと違い攻撃速度はゴーレム並に遅いのが特徴です。
順位 | キャラ名 | 攻撃速度 |
1 | キラービー(迎撃) | 72 |
4 | バトルバルーン(進撃) | 45 |
19 | ケルベロス(迎撃) | 30 |
27 | ジャイアントクラブ(迎撃) | 25 |
27 | タートルキャノン(迎撃) | 25 |
35 | キメラ(迎撃) | 22 |
35 | マザースパイダー(迎撃) | 22 |
42 | おじさんハウス(迎撃) | 16 |
45 | フェアリー(迎撃) | 15 |
おじさんハウスの移動速度
おじさんハウスの移動速度は0。
(召喚位置から移動できません)
おじさんハウスのターゲットと攻撃範囲
おじさんハウスは中距離・単体攻撃で、上空への攻撃は出来ません。
スキル発動時と一部の通常攻撃(赤い小さなおじさん)のみ範囲攻撃可能です。
攻撃がほぼ状態異常を伴う攻撃な事もありますが、体感としてはスキルにはかかりやすい印象です。
おじさんハウスの特性
おじさんハウスは小さいおじさん(通常攻撃で単体)と大きいおじさん(スキル攻撃で範囲)で攻撃します。
通常攻撃(小さいおじさん)では7種類の色がそれぞれ状態異常攻撃となります。
- 肌色…通常攻撃
- 青色…眠り+攻撃
- ピンク色…魅了+攻撃
- 黒色…スキル封印+攻撃
- 紫色…毒+攻撃
- 黄色…麻痺+攻撃
- 赤色…炎上攻撃(ドラゴンライダーのフレイムと同じで通常攻撃唯一の範囲攻撃となります。)
スキル攻撃(大きいおじさん)は通常攻撃とは違い範囲攻撃となります。
(上空への攻撃は通常攻撃、スキル攻撃共に不可)
スキル攻撃は、上記の7種類(通常攻撃、眠り、魅了、スキル封印、毒、麻痺、炎上)の中から3つで構成されるミックス状態異常範囲攻撃となる。
(例えば敵剣士、ゴブリン、騎馬兵に大きいおじさんが攻撃した場合、剣士は眠り、ゴブリンは魅了され、騎馬兵はスキル封印されるという意味。
大きいおじさんの攻撃内容はランダムなので違う時は通常攻撃、毒、麻痺などとなる。
また特定の状態異常が無効なキャラには状態異常になりませんが、状態異常攻撃をミスした場合と同じで一定のダメージは与えることが可能。)
城とドラゴン おじさんハウスのステータスまとめ
おじさんハウスは高い防御力と体力により砦を守らせれば鉄壁の壁となります。
スタートダッシュで真ん中の砦をとるのはセオリーですが、
『取れない!』、『苦手!』、『取ってもコスト負けする!』
って方にはおじさんハウスで城壁手前の砦を陣取り迎え撃つ作戦も可能なのがおじさんハウスです。
1vs.1よりも2vs.2や3vs.3で力を発揮します。
またおじさんハウスは硬いですが、攻撃力は低く対空への攻撃も不可能なので他のキャラで不足分を補う必要があります。
最後におじさんハウスの初期とレベル30(装備あり)のステータスを比較用に掲載しています。
(スマホを横持ちにするとステータスの比較が見やすくなります。)
おじさんハウスLv1
- 【迎撃】 移動せずその場で敵を迎え撃つ。
- 12時間(ふ化)
- 400(攻撃)
※剣士…200 - 1000(防衛)
※剣士…200 - 2200(体力)
※剣士…200 - 5(召喚コスト)
※剣士…1 - 1体(最大召喚数)
- 16回/分(攻撃回数)
※剣士…45回 - 0マス/分(足の速さ)
※剣士…72マス - 中距離【単体】(ターゲット)
- 【ヘンナオジサン】
周囲の敵にさまざまな状態異常を与える(通常攻撃、眠り、麻痺、スキル封印、毒、炎上、魅了。)。
レベルアップで効果時間と範囲が増す。
おじさんハウスLv30
- 【迎撃】 移動せずその場で敵を迎え撃つ。
- 12時間(ふ化)
- 752(攻撃)
※剣士…200 - 1880(防衛)
※剣士…200 - 4136(体力)
※剣士…200 - 5(召喚コスト)
※剣士…1 - 1体(最大召喚数)
- 16回/分(攻撃回数)
※剣士…45回 - 0マス/分(足の速さ)
※剣士…72マス - 中距離【単体】(ターゲット)
- 【ヘンナオジサン】
周囲の敵にさまざまな状態異常を与える(通常攻撃、眠り、麻痺、スキル封印、毒、炎上、魅了。)。
レベルアップで効果時間と範囲が増す。