城とドラゴン-加速化装置-フェアリー
城とドラゴン フェアリーのステータスから見る、フェアリーの強さの秘密に迫ってみました。
もくじ
城とドラゴン フェアリーのステータスの特徴
まず始めに城とドラゴンのキャラには召喚コストと最大召喚数というのがキャラ毎に決まっています。
【召喚コストとは】
バトルデッキからキャラをバトルフィールドに召喚する時に必要となるコストです。
というように、各キャラにはそれぞれ召喚に必要な召喚コストが決まっており、召喚玉(バトル中の画面左側に表示されている縦に並ぶ赤い玉)を消費する事でキャラをフィールドへ召喚できます。
城とドラゴン フェアリーのステータス
フェアリーの攻撃力(初期ステータス)
フェアリーの攻撃力は157。
これは全40キャラ中39位で、同じ召喚コスト1のキャラの中では、ダントツのビリです。
ただ攻撃支援キャラで敵キャラへの攻撃をしないので低くても問題ないレベルです。
フェアリーの防御力(初期ステータス)
フェアリーの防御力は100。
全40キャラ中38位(複数キャラ同率ビリ)で、同じタイプのエンジェルと全く同じ防御力です。
エンジェルと違うのは迎撃キャラなので、召喚位置さえ注意すれば終盤まで生存可能な点です。
フェアリーの体力(初期ステータス)
フェアリーの体力は200で、全40キャラ中36位でこれも複数同率ビリとなっています。
最終的にはエンジェル同様、大砲1発耐えれるレベルにはなりそうです。
フェアリーの攻撃速度(初期ステータス)
フェアリーの攻撃速度は1分間に15回。
攻撃から次の攻撃までに4秒かかり、全40キャラ中39位の速さで攻撃速度も同率ビリです。
フェアリーの移動速度
フェアリーの移動速度は180マス/分。
これは全40キャラ中3位で、召喚コスト1のキャラ中では1位となっています。
フェアリーのターゲットと攻撃範囲
フェアリーは中距離・単体支援で、上空への支援も可能。
フェアリーの特性
フェアリーの通常支援(攻撃)は味方単体が対象ですが、スキル発動時は周囲の味方キャラ(フェアリー自身も含め)の移動速度をアップします。
迎撃タイプなのでスタート地点(大砲が届かない所)に設置すると、加速装置と化します。
速度アップは体感で1.5倍速程度。
効果時間はスキルレベル1で約3秒、スキルレベルで約7秒。
最低でもスキルレベル5以上ないと実用的ではなさそうです。
城とドラゴン フェアリーのステータスまとめ
フェアリーはキャラ単体の能力は支援キャラということでかなり低めです。
特筆すべきは移動速度が全キャラ3位 という事のみ。
スキルは支援キャラなので通常支援で味方キャラ単体、スキル発動時は複数の味方キャラの移動速度をアップできます。
最後にフェアリーの初期とレベル30(装備あり)のステータスを比較用に掲載しています。
初期ステータスから変わらずバランス良くステータスが伸びていることが確認できます。
(スマホを横持ちにするとステータスの比較が見やすくなります。)
フェアリーLv1
- 【迎撃】 一定距離にいる仲間を支援(速度アップ)
- 6時間(ふ化)
- 157(攻撃)
※剣士…200 - 100(防衛)
※剣士…200 - 200(体力)
※剣士…200 - 1(召喚コスト)
※剣士…1 - 3体(最大召喚数)
- 15回/分(攻撃回数)
※剣士…45回 - 180マス/分(足の速さ)
※剣士…72マス - 中距離【単体】(ターゲット)
- 【リンプン】
周囲の味方の移動速度を上げる(感覚としては1.5倍速。)。
レベルアップで効果時間が長くなる。
一部キャラ(魔導機兵など)には無効。
フェアリーLv30
- 【迎撃】 一定距離にいる仲間を支援(速度アップ)
- 6時間(ふ化)
- 295(攻撃)
※剣士…200 - 188(防衛)
※剣士…200 - 376(体力)
※剣士…200 - 1(召喚コスト)
※剣士…1 - 3体(最大召喚数)
- 15回/分(攻撃回数)
※剣士…45回 - 180マス/分(足の速さ)
※剣士…72マス - 中距離【単体】(ターゲット)
- 【リンプン】
周囲の味方の移動速度を上げる(感覚としては1.5倍速。)。
レベルアップで効果時間が長くなる。
一部キャラ(魔導機兵など)には無効。