《比較表あり》城ドラ エルフは強い?レベル30ステータスもあり
2016/03/21
もくじ
城ドラ エルフのステータスを比較
城ドラ エルフの強さをステータスで比較してみました。
エルフの攻撃力(初期ステータス)
エルフの攻撃力は400。
これは全50キャラ中おじさんハウスと同じ22位で、同じ召喚コスト4のキャラの中では、ゾンビ(842)、エルフ、サキュバス(315)の順となっています。
長距離射程のキャラで比較すると7位(全10キャラ中)と、コスト4だけにまずまずの攻撃力です。
順位 | キャラ名 | 攻撃力 |
1 | マザースパイダー(迎撃) | 526 |
2 | トレント(進撃) | 505 |
2 | ヴィーナス(進撃) | 505 |
4 | タートルキャノン(迎撃) | 473 |
4 | カタパルト(進撃) | 473 |
7 | おじさんハウス(迎撃) | 400 |
7 | エルフ(進撃) | 400 |
9 | マーマン(進撃) | 263 |
10 | アーチャー(進撃) | 189 |
エルフの防御力(初期ステータス)
エルフの防御力は533。
全50キャラ中23位で、同じ召喚コスト4のキャラの中ではゾンビ(933)、サキュバス(733)、エルフの順となっています。
長距離射程のキャラで比較すると、タートルキャノンに続き7位(全10キャラ中)となっていますが、中型・進撃キャラのマーマンと比較すると高めのステータスです。
順位 | キャラ名 | 防御力 |
1 | おじさんハウス(迎撃) | 1000 |
2 | トレント(進撃) | 960 |
3 | クラーケン(進撃) | 866 |
5 | マザースパイダー(迎撃) | 800 |
5 | タートルキャノン(迎撃) | 800 |
7 | エルフ(進撃) | 533 |
8 | マーマン(進撃) | 373 |
9 | カタパルト(進撃) | 267 |
10 | アーチャー(進撃) | 200 |
エルフの体力(初期ステータス)
エルフの体力は733で、全50キャラ中17位です。
同じ召喚コスト4キャラの中では、ゾンビ(1000)、サキュバス(866)、エルフの順となっています。
長距離射程のキャラで比較すると6位(全10キャラ中)とコスト4なのでそれなりの順位です。
順位 | キャラ名 | 体力 |
1 | おじさんハウス(迎撃) | 2200 |
2 | トレント(進撃) | 2000 |
3 | マザースパイダー(迎撃) | 1533 |
4 | ヴィーナス(進撃) | 1466 |
5 | クラーケン(進撃) | 1333 |
6 | エルフ(進撃) | 733 |
7 | タートルキャノン(迎撃) | 533 |
9 | カタパルト(進撃) | 253 |
10 | アーチャー(進撃) | 200 |
エルフの攻撃速度(初期ステータス)
エルフの攻撃速度は1分間に32回。
攻撃から次の攻撃までに1.87秒かかり、全50キャラ中18位の速さを持っています。
同じ召喚コスト4ではエルフとサキュバスが同率で、続いてゾンビ(26回)となっています。
長距離射程のキャラの中ではアーチャーに続き2位とかなり速いのが特性です。
順位 | キャラ名 | 攻撃速度 |
1 | アーチャー(進撃) | 36 |
2 | エルフ(進撃) | 32 |
3 | マーマン(進撃) | 30 |
4 | トレント(進撃) | 25 |
7 | マザースパイダー(迎撃) | 22 |
9 | カタパルト(進撃) | 16 |
9 | おじさんハウス(迎撃) | 16 |
エルフの移動速度
エルフの移動速度は45マス/分。
これは全50キャラ中42位で、召喚コスト4のキャラ中ではサキュバス(51)、エルフ、ゾンビ(36)の順になっています。
長距離射程のキャラでは全10キャラ中5位とヴィーナスと同じ速さとなっています。
順位 | キャラ名 | 移動速度 |
1 | マザースパイダー(迎撃) | 360 |
2 | タートルキャノン(迎撃) | 90 |
3 | アーチャー(進撃) | 72 |
3 | マーマン(進撃) | 72 |
5 | エルフ(進撃) | 45 |
5 | ヴィーナス(進撃) | 45 |
9 | カタパルト(進撃) | 30 |
エルフのターゲットと攻撃範囲
エルフは長距離・単体攻撃で、上空への攻撃は通常攻撃から可能です。
スキルは天に光の矢を放ち、無数の矢が飛行キャラと地上キャラを貫く範囲攻撃となっています。
スキル発動率にはよるものの、対空攻撃可能なカタパルトとして後方支援も期待が持てます。
また耐久性もあるので大砲でやられる事もありません。
カタパルトのように『大型に強い』特性はないものの、スキルレベルを上げればエ『アローレイン』の威力も増します。
エルフの特性
エルフは飛行キャラ強い(アンチ)という特性があります。 現在飛行キャラは以下の4キャラとなります。
- ドラゴンライダー
- グリフォン
- ワイバーン
- バトルバルーン
城とドラゴン エルフのステータスまとめ
エルフはアーチャーとよく似ていますが、コスト4という事でステータスもアーチャーに比べかなり高くなっています。
例えるなら、大砲でも殺られないカタパルトという感じで防御力と体力が強化されています。
速度面(移動速度や攻撃速度)もアーチャーには及ばないものの、かなり速くなっています。
ただアーチャーでは城壁の上に設置し固定砲台のような使い方ができますが、新キャラのエルフは城壁の上には設置出来ません。
エルフの強みは飛行キャラに強い特性にありますが…現在飛行キャラは、
グリフォン、ワイバーン、ドラゴンライダー、バトルバルーンの4キャラしかいません。
その内2キャラ(ワイバーンとドラゴンライダー)はドラゴン系なのでアーチャーで、残りの2キャラも大砲で対処可能となっています。
現在の飛行キャラ数では、エルフの『飛行キャラのアンチ』という特性も活かしきれていません。
今後、飛行キャラが増えればエルフの価値も高まりそうです。
とは言え、サイクロプスなど対空攻撃のないキャラ(スキルのみ対空ありのキャラ)にはエルフがいる事で飛行キャラが一掃できるので、進撃の安定感が増しそうです。
エルフの初期ステータスとレベル30のステータス
最後にエルフの初期とレベル30(装備あり)のステータスを比較用に掲載しています。
(スマホを横持ちにするとステータスの比較が見やすくなります。)
エルフLv1
- 【進撃】 前進して遠くに攻撃。空にも攻撃。空に強し
- 9時間(ふ化)
- 400(攻撃)
※剣士…200 - 533(防衛)
※剣士…200 - 733(体力)
※剣士…200 - 4(召喚コスト)
※剣士…1 - 2体(最大召喚数)
- 32回/分(攻撃回数)
※剣士…45回 - 45マス/分(足の速さ)
※剣士…72マス - 長距離【単体】(ターゲット)
- 【アローレイン】
周囲にいる敵にダメージを与える。空中の敵にも有効。
レベルアップで威力が増す。
エルフLv30
- 【進撃】 前進して遠くに攻撃。空にも攻撃。空に強し
- 9時間(ふ化)
- 752(攻撃)
※剣士…200 - 1002(防衛)
※剣士…200 - 1378(体力)
※剣士…200 - 4(召喚コスト)
※剣士…1 - 2体(最大召喚数)
- 32回/分(攻撃回数)
※剣士…45回 - 45マス/分(足の速さ)
※剣士…72マス - 長距離【単体】(ターゲット)
- 【アローレイン】
周囲にいる敵にダメージを与える。空中の敵にも有効。
レベルアップで威力が増す。