城とドラゴンのアシュラはこう倒せ!対策法3種
一時『最強』とまでうたわれたアシュラ。
アシュラのステータスを見る限り全ての能力が平均的に高く、バトルに投入されると同じコストではアシュラ以外では止められず
『城とドラゴンのアシュラの対策ってないのかぁ〜!?』
という悲鳴が上がっていました。
そんなアシュラも新キャラの登場でいくつもの対策法が出てきました。
もくじ
城とドラゴン アシュラの対策法
アシュラはそのステータスからも隙がないバランスタイプのキャラで、正面からのガチンコ勝負なら同じ召喚コスト3以下には引けをとりません。(アマゾネスは除く)
そんなアシュラに勝つには…
というのがアシュラ対策のポイントとなります。
アシュラとは正面からのガチンコ勝負はしない
アシュラはステータスにも裏付けされた攻守のバランスと手数の速さ、即死やスケルトンに強い特性を持っています。
そんなアシュラに勝つには…
- 上空から攻撃
- 遠距離から攻撃
ドラゴンライダーで上空から迎撃
特におすすめなのが中型キャラに強いドラゴンライダーです。
ドラゴンライダーは通常攻撃は単体ですが、スキルが発動すれば範囲攻撃+継続ダメージで複数のアシュラにも対応できます。
- グリフォンは大砲2発で撃沈可能
- アーチャーも複数ならリザードマンなどの近接範囲攻撃キャラを出すか、剣士でも出しておけば対応可能
- アマゾネスが唯一注意ですが、スキルが発動しない限り通常攻撃は届きません。
グリフォンで上空から攻撃
ドラゴンライダーと同じく上空から攻撃出来るキャラにグリフォンがいます。
ただ進撃キャラなのでアシュラと戦わせるなら足止め役(デビルなど)がいないと素通りしてしまいます。
また大砲に弱いので対人戦では機能しません。
ちなみにワイバーンもグリフォン同様上空から攻撃できます。
ただ攻撃力が低く、グリフォンのような攻撃力アップスキルもない為ワイバーンでは荷が重い。
カタパルトで遠距離から攻撃
遠距離全体攻撃可能なカタパルトはアシュラにも有効です。
接近戦には弱いので、壁キャラ(デビルなど)で足止めしつつ後方からの攻撃が必要です。
グリフォン同様大砲には弱い為、対人戦では大砲が届かない城壁前以外では大きな期待はできません。
またカタパルトの代わりにアーチャーや魔法使いを使うのも効果的です。
ただアーチャーは乱戦の場合ターゲットが分散してしまうことと、魔法使いではアシュラのブットバシで壁が後退させられた場合距離を詰められ殺られる可能性がある点に注意が必要です。
魔導機兵のリーチをいかして攻撃
同じ近距離攻撃の魔導機兵とアシュラ。
なぜか微妙に魔導機兵の方がリーチが長いのでそれをいかします。
魔導機兵は届いてアシュラには届かない距離でオークやデビル、マーメイドなど壁になれるキャラを間に挟みアシュラの足を止め攻撃します。
距離感を掴むのが難しいのと、アシュラのブットバシで壁が後退させられ距離を詰められる可能性に注意が必要です。
ガチンコ勝負するなら大型かアマゾネス
ゴーレムやトレントなどの大型キャラでアシュラを倒す
複数のアシュラにも対応できるのがゴーレムやトレントなどの大型キャラです。
黄金のアシュラなどレベル差が大きくない限り大丈夫ですが、注意する点が1つあります。
それはアシュラのスタン攻撃です。
スタン状態になると体が痺れ動けないことがあり、その際に攻撃を食らうと負ける場合もあります。
大型キャラとアシュラの間に他のキャラを挟み、スタン攻撃が直接届かないようにする事で安全倒す事ができます。
アマゾネスでアシュラを倒す
アマゾネスはアシュラの上位バージョンのような感じのキャラです。
攻守のバランスが良く、アシュラをより攻撃的なキャラにした感じです。
アマゾネスがブットバシとスタンに耐性がある為アシュラのスキルは無効となります。
スキルが発動すればする程、アマゾネスのダメージは軽減されます。
余程のレベル差がない限りアマゾネスはアシュラに対し有利に戦えます。
眠らせてから攻撃
アシュラはマーメイドのスキル『コモリウタ』が効果的に効きます。
眠らせてからスケルトンなど叩く他、そのままスルーすることで相手の戦力を無力化することも出来ます。
効果時間は短いもののメデューサの石化も効果的です。
ただエンジェルは全ての状態異常を無力化するのでご注意
城とドラゴン アシュラの対策 まとめ
バトルもそうですが、相手の土俵で相撲をとると負けてしまいます。
より自分に有利に働くようなデッキ構成やキャラの使用を心がけることで
『アシュラ、恐るるたらず』です。