城とドラゴン-バトルバルーン人気の秘密
城とドラゴン バトルバルーンのステータスから見る、バトルバルーンの強さの秘密に迫ってみました。
もくじ
城とドラゴン バトルバルーンのステータスの特徴
まず始めに城とドラゴンのキャラには召喚コストと最大召喚数というのがキャラ毎に決まっています。
【召喚コストとは】
バトルデッキからキャラをバトルフィールドに召喚する時に必要となるコストです。
というように、各キャラにはそれぞれ召喚に必要な召喚コストが決まっており、召喚玉(バトル中の画面左側に表示されている縦に並ぶ赤い玉)を消費する事でキャラをフィールドへ召喚できます。
城とドラゴン バトルバルーンのステータス
バトルバルーンの攻撃力(初期ステータス)
バトルバルーンの攻撃力は378。
これは全42キャラ中19位で、同じ召喚コスト5のキャラの中では、ヴィーナスに続き最下位(全9キャラ中)と攻撃力は大型キャラにしては最低です。
ただ低い攻撃力は攻撃速度で補え、飛行キャラなので対空攻撃を持たないキャラには一方的に攻撃可能という地の利がある。
攻撃力の順位(召喚コスト5)
順位 | キャラ名 | 攻撃力 |
1位 | キメラ | 1162 |
2位 | サイクロプス | 1052 |
4位 | ミノタウロス | 631 |
5位 | マザースパイダー | 526 |
8位 | ヴィーナス | 421 |
9位 | バトルバルーン | 378 |
バトルバルーンの防御力(初期ステータス)
バトルバルーンの防御力は333。
全42キャラ中29位で、同じ召喚コスト5のキャラの中では最下位(全9キャラ中)と大型キャラにしては装甲の薄さが懸念されます。
ただ攻撃力と同じで飛行キャラに攻撃できないキャラからは攻撃を全く受けない優位性があります。
防御力の順位(召喚コスト5)
順位 | キャラ名 | 防御力 |
1位 | トレント | 960 |
2位 | ゴーレム | 866 |
2位 | クラーケン | 866 |
2位 | ミノタウロス | 866 |
5位 | ヴィーナス | 826 |
6位 | キメラ | 800 |
6位 | マザースパイダー | 800 |
6位 | サイクロプス | 800 |
9位 | バトルバルーン | 333 |
バトルバルーンの体力(初期ステータス)
バトルバルーンの体力は2000で、全42キャラ中同率1位です。
唯一体力は大型キャラとして十分なステータスを保持しています。
体力の順位(召喚コスト5)
順位 | キャラ名 | 体力 |
1位 | バトルバルーン | 2000 |
1位 | ゴーレム | 2000 |
1位 | ミノタウロス | 2000 |
1位 | トレント | 2000 |
5位 | キメラ | 1600 |
バトルバルーンの攻撃速度(初期ステータス)
バトルバルーンの攻撃速度は1分間に45回。
攻撃から次の攻撃までに1.33秒かかり、全42キャラ中5位の速さを持っています。
同じ召喚コスト5の中ではダントツの1位です。
攻撃速度の順位(召喚コスト5)
順位 | キャラ名 | 攻撃速度 |
1位 | バトルバルーン | 45 |
2位 | トレント | 25 |
2位 | ヴィーナス | 25 |
バトルバルーンの移動速度
バトルバルーンの移動速度は30マス/分。
これは全42キャラ中同率最下位です。
移動速度の順位(召喚コスト5)
順位 | キャラ名 | 移動速度 |
1位 | マザースパイダー(迎撃) | 360 |
2位 | ゴーレム(迎撃) | 90 |
2位 | キメラ(迎撃) | 90 |
4位 | サイクロプス(進撃) | 51 |
5位 | ヴィーナス(進撃) | 45 |
6位 | クラーケン(進撃) | 40 |
6位 | ミノタウロス(進撃) | 40 |
8位 | トレント(進撃) | 36 |
9位 | バトルバルーン(進撃) | 30 |
バトルバルーンのターゲットと攻撃範囲
バトルバルーンは中距離・全体攻撃で、上空への攻撃はバトルバルーンが飛行キャラなので通常攻撃から可能です。
地上キャラと飛行キャラが同じ距離に同時に存在する場合、地上キャラへの攻撃が優先されます。
バトルバルーンの特性
大型キャラで飛行タイプというだけで、対空攻撃を持っていないキャラには一方的に攻撃可能な空の脅威です。
その上 バトルバルーンのスキル『バクゲキ』は地上限定ですが、敵を一掃するほど広範囲です。
スキルレベルが上がれば『バクゲキ』の効果範囲も遠距離程度まで拡大します。
(バトルバルーンの対策と攻略法はこちら)
城とドラゴン バトルバルーンのステータスまとめ
バトルバルーンは大型キャラにしては攻撃力、防御力は低いものの、飛行キャラという事で対空攻撃を持たないキャラには一方的に攻撃が可能です。
その為対人戦よりも寧ろキーンを獲得する城攻めで重宝します。
ただ多くのアンチ(バトルバルーンに強いキャラ)がいて、アンチ相手にはバトルバルーンも無力です。
バトルバルーンを上手く使うなら、常にバトルバルーンが自軍の召喚可能ラインの内側に止めておきましょう。
そうする事で、多少なりともバトルバルーンへの直接攻撃を回避できます。
進撃タイプのバトルバルーンは敵がいなければ進撃してしまいます。
そのままでは召喚ラインの外側に出てしまうので、そうならない為にも砦を次々に奪取しつつ、召喚可能ラインをしっかり押し上げていきましょう。
またバトルバルーンの進路上に砦が点在していると、砦奪取もバトルバルーンの後方支援が得られます。
最後にバトルバルーンの初期とレベル30(装備あり)のステータスを比較用に掲載しています。
(スマホを横持ちにするとステータスの比較が見やすくなります。)
バトルバルーンLv1
- 【進撃】空を飛んで前進。魔法、緑竜、木、亀に注意!
- 12時間(ふ化)
- 378(攻撃)
※剣士…200 - 333(防衛)
※剣士…200 - 2000(体力)
※剣士…200 - 5(召喚コスト)
※剣士…1 - 1体(最大召喚数)
- 45回/分(攻撃回数)
※剣士…45回 - 30マス/分(足の速さ)
※剣士…72マス - 中距離【全体】(ターゲット)
- 【バクゲキ】
地上にいる敵ダメージを与える(浮遊キャラにも有効。飛行キャラには無効。)。
レベルアップでバクゲキの効果範囲が拡大。
バトルバルーンLv30
- 【進撃】空を飛んで前進。魔法、緑竜、木、亀に注意!
- 12時間(ふ化)
- 711(攻撃)
※剣士…200 - 626(防衛)
※剣士…200 - 3760(体力)
※剣士…200 - 5(召喚コスト)
※剣士…1 - 1体(最大召喚数)
- 45回/分(攻撃回数)
※剣士…45回 - 30マス/分(足の速さ)
※剣士…72マス - 中距離【全体】(ターゲット)
- 【バクゲキ】
地上にいる敵ダメージを与える(浮遊キャラにも有効。飛行キャラには無効。)。
レベルアップでバクゲキの効果範囲が拡大。