城とドラゴン-iOS9でサーバー切断多発の原因と対策

最近iOS9へのソフトウェアアップデートが可能となりました。

城とドラゴンを運営するアソビズムではアップデートへの注意喚起が行われ、不具合のアップデートも行われました。

しかし、今だバトル中のサーバー切断に見舞われる方はいます。

今回はそんな城とドラゴン iOS9へアップデートで多発するサーバー切断の対策をご紹介します。

スポンサーリンク


城とドラゴン-iOS9でサーバー切断多発の原因

By: F Delventhal

iOS9へのアップデート後からバトル中や、ゲーム起動時などサーバーと通信を行う時に切断される現象が多発。

これはVPN(Virtual Private Network)が悪さをしている為です。

とはいっても、VPN自体は安全に通信を行うための技術なので
VPN=悪
というわけではありません。

ただ城ドラをプレイしていると、なぜか接続されていたVPNが切断され、その結果城ドラのサーバー切断が発生しています。

再接続されればサーバーとの通信も復旧するものの、リアルタイムでバトルしているリーグ戦などでは
サーバー切断=終了
となってしまいます。

これ以上無駄にチケットを消費しない為にもVPNの問題点を排除しましょう。


城とドラゴン-iOS9でサーバー切断多数の対策

By: DVIDSHUB

以下の説明はiPhoneでの説明となります。画面写真を見ながら設定してください。


①iPhoneの設定アイコンをタップします。
(赤丸で囲ってあるのがVPNです。)



②iPhoneの設定アイコンをタップしたら以下の画面が表示されるので、表示されている『VPN』ではなく、『一般』をタップします。
(ここの『VPN』をオフにしても自動的に再接続と切断を繰り返し、問題の解決には至らない。)



③iPhoneの設定『一般』をタップしたら以下の画面が表示されるので、画面を下へスクロールし『VPN』をタップする。



④iPhoneの設定『VPN』をタップしたら以下の画面が表示されるので、
Enable Adblockの【ℹ︎】マークをタップする。



⑤iPhoneの設定『Enable Adblockのℹ︎マーク』をタップしたら以下の画面が表示されるので、
1番下の『オンデマンド接続』をオフにする



これでVPNが城とドラゴンのプレイ中に切断され、チケットを失う事を防げます。

オンデマンド接続をオフにした後、iPhoneの設定画面の『VPN』(『ここじゃなく』と書かれているところ)はオンにしてても問題ありません。


城ドラ-iOS9へのアップデート後のサーバー切断の原因と対策まとめ

サーバー切断の原因は勝手に切断される『VPN(Virtual Private Network)』によるものでした。

iPhoneの設定画面から『VPN』のオンデマンド接続をオフにすることでサーバー切断を回避できます。

あくまでも現状の緊急避難策なので、iOSのアップデートなどで改善された場合は元に戻してください。